本文へ移動

宗谷医院

宗谷医院連絡先

〒097-0001
稚内市末広3丁目6-5
TEL 0162-24-1117
FAX 0162-24-3600
Mail soya@dohoku-kinikyo.or.jp

併設事業所の案内

宗谷医院指定居宅介護支援事業所
 TEL 0162-24-2243
宗谷医院デイサービスセンター(定員18名)
 TEL 0162-23-3766
訪問看護ステーション宗谷さわやかポート
 TEL 0162-24-2223

診療案内

 
午 前
-休診-
午 後訪問診療(外来は休診) 
夜 間     

受付時間

午前診療 8:30~11:30

(台帳受付 7:30~8:30/電話受付 9:30~11:30)

※医師体制の都合により電話受付の方はお昼頃の呼び出しになる可能性があります。体調不良時はお伝えください。

夜間診療 16:30~19:00


~受診される患者様へお願い~
感染予防として熱や風邪症状がある方は事前に電話連絡お願いします

医師体制のお知らせ

2024年4月1日からの医師体制のお知らせ

2024年4月1日より診療医師体制が変更になります。
月曜日から木曜日の午前診療は百瀬浩医師、熊田肇医師担当。
木曜日の夜間診療から金曜日は鈴木和仁院長、熊田医師担当へ変更となります。

今週の診療体制については上記バナーよりご確認ください。

訪問診療について

当院は稚内市で唯一の在宅療養診療所です。
市立稚内病院をはじめ、地方の医療機関と連携し24時間体制で在宅療養のサポートをしています。
患者さんと家族に寄り添い、住み慣れた家庭・地域での生活を続けることに重点をおいて関わることを心掛けています。
定期訪問診療に加え緊急時は臨時の往診を行い、病態管理と必要な医療処置の実施、在宅看取りを含めた終末期医療にも携わっています。

健康診断について

予防接種について

宗谷医院 もの忘れ外来

2022年6月に「もの忘れ外来」を開設しました。
くわしい内容については上記バナーよりご確認ください。

宗谷医院部門・委員会紹介

職員募集のおしらせ

看護職員・介護職員、募集のおしらせ!職種の垣根を超えて宗谷医院全体が仲の良い楽しい職場です。
外来看護師・訪問看護師・介護職員募集のお知らせ!!
ぜひ宗谷医院で一緒に働きませんか?
興味のある方は担当曽我部までお気軽にご連絡ください。
TEL:0162-24-1117

訪問看護ステーション宗谷さわやかポート

訪問看護のお仕事紹介 その1

訪問看護では分厚くなって切りずらい爪なども整えるお手伝いをさせていただいています。伸びたままの爪を放っておくと衣類に引っ掛かり痛めてしまったり、生活に支障が出てしまうことがあります皮膚の様子や水虫になっていないかなども観察します。

宗谷医院指定居宅介護支援事業所

介護は突然やってくる、一緒に行動してくれるケアマネジャーを選びましょう!

道北の医療 2月号 「相談室の窓」より
・道北の医療2月号 「相談室の窓」より
「介護は突然やってくる、一緒に行動してくれるケアマネジャーを選びましょう!」
ご覧ください。
・介護保険サービスの利用について、話を聞いてみたい方・相談したい方・困っていることがある方など、お気軽に遠慮なく一度お声掛けください。 詳細については、添付チラシをぜひご覧ください。
※宗谷医院居宅には、3人のケアマネジャーがいます。安心してご相談ください。
宗谷医院指定居宅介護支援事業所パンフレット
宗谷医院指定居宅介護支援事業所パンフレット

外来送迎のご案内

当院では友の会会員の方を対象外来送迎を実施しています!
徒歩、バスやタクシーなどで受診するのが大変な方は
一度外来送迎を利用してみませんか?
詳細やご不明な点はお気軽にお問合せください。

宗谷医院ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 
患者さんより嬉しいメッセージを頂き、心の温かさを実感しました。
患者さんの病状次第では待ち時間が長く発生してしまうことがありますので質問や相談事などがあれば、遠慮なくお声掛けください(*^^*)

宗谷医院概要

宗谷医院は1995年5月に有床診療所として開院しました。
それ以降、2000年には訪問看護ステーションと居宅支援事業所を併設、2001年にはデイサービスも併設しています。
2005年には医師体制の困難さなどから、病床を休止し、無床診療所となっています。
2011年、宗谷管内唯一の在宅療養支援診療所の届出を行い、毎年在宅看取りを行っており、今後も在宅医療の充実を目指していきます。
在宅療養支援診療所として24時間対応が可能です。

アクセスマップを見る

TOPへ戻る