本文へ移動

宗谷医院

宗谷医院連絡先

〒097-0001
稚内市末広3丁目6-5
TEL 0162-24-1117
FAX 0162-24-3600
Mail soya@dohoku-kinikyo.or.jp

併設事業所の案内

宗谷医院指定居宅介護支援事業所
宗谷医院デイサービスセンター(定員18名)
訪問看護ステーション宗谷さわやかポート

診療案内

 
午 前
-休診-
午 後訪問診療(外来は休診) 
夜 間     

受付時間

午前診療 8:30~11:30

(台帳受付 7:30~8:30/電話受付 9:30~11:30)

※医師体制の都合により電話受付の方はお昼頃の呼び出しになる可能性があります。体調不良時はお伝えください。

夜間診療 16:30~19:00


~受診される患者様へお願い~
感染予防として熱や風邪症状がある方は事前に電話連絡お願いします

2024年5月18日からの土曜日の診療を再開します。

当院では毎週土曜日,休診としていましたが2024年5月18日(土)より第1・第3・第5土曜日の診察を再開します!!(祝日、年末年始を除く。)
開庁の土曜日は1診:鈴木Dr/2診:熊田Drの予定となっております。
受付時間は台帳受付7:30~8:30通常受付8:30~11:30電話受付9:30~11:30です。

ゴールデンウィークの診療案内

2024年

4月29日(月)
休診
4月30日(火)
午前診療
5月1日(水)
午前診療
5月2日(木)
午前診療、夜間診療
5月3日(金)
休診
5月4日(土)
休診
5月5日(日)
休診
5月6日(月)
休診
5月7日(火)
午前診療


医師体制のお知らせ

2024年4月1日からの医師体制のお知らせ

2024年4月1日より診療医師体制が変更になります。
月曜日から木曜日の午前診療は百瀬浩医師、熊田肇医師担当。
木曜日の夜間診療から金曜日は鈴木和仁院長、熊田医師担当へ変更となります。

今週の診療体制については上記バナーよりご確認ください。

訪問診療について

当院は稚内市で唯一の在宅療養診療所です。
市立稚内病院をはじめ、地方の医療機関と連携し24時間体制で在宅療養のサポートをしています。
患者さんと家族に寄り添い、住み慣れた家庭・地域での生活を続けることに重点をおいて関わることを心掛けています。
定期訪問診療に加え緊急時は臨時の往診を行い、病態管理と必要な医療処置の実施、在宅看取りを含めた終末期医療にも携わっています。

健康診断について

予防接種について

宗谷医院 もの忘れ外来

2022年6月に「もの忘れ外来」を開設しました。
くわしい内容については上記バナーよりご確認ください。

宗谷医院部門・委員会紹介

職員募集のおしらせ

看護職員・介護職員、募集のおしらせ!職種の垣根を超えて宗谷医院全体が仲の良い楽しい職場です。
外来看護師・訪問看護師・介護職員募集のお知らせ!!
ぜひ宗谷医院で一緒に働きませんか?
興味のある方は担当曽我部までお気軽にご連絡ください。
TEL:0162-24-1117

訪問看護ステーション宗谷さわやかポート

訪問看護のお仕事紹介 その1

訪問看護では分厚くなって切りずらい爪なども整えるお手伝いをさせていただいています。伸びたままの爪を放っておくと衣類に引っ掛かり痛めてしまったり、生活に支障が出てしまうことがあります皮膚の様子や水虫になっていないかなども観察します。

宗谷医院デイサービスセンター

レクリエーションの様子

宗谷医院デイ職員がスキルアップ研修!

笑い・笑顔たくさん!楽しい宗谷デイサービスに!
~笑いと笑顔がたくさんで幸せ気分に~
2023.10.27笑い×介護 ~芸人活動 介護の職場から学んだ「笑顔」と「生きがい」を生み出すコミュニケーション!
東大阪から来てくれた 株式会社 おふとん 
一般社団法人 日本介護エンターテイナー
代表 介護エンターテイナー  講師 石田 竜生 氏

デイサービスセンターブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

宗谷医院指定居宅介護支援事業所

介護は突然やってくる、一緒に行動してくれるケアマネジャーを選びましょう!

道北の医療 2月号 「相談室の窓」より
・道北の医療2月号 「相談室の窓」より
「介護は突然やってくる、一緒に行動してくれるケアマネジャーを選びましょう!」
ご覧ください。
・介護保険サービスの利用について、話を聞いてみたい方・相談したい方・困っていることがある方など、お気軽に遠慮なく一度お声掛けください。 詳細については、添付チラシをぜひご覧ください。
※宗谷医院居宅には、3人のケアマネジャーがいます。安心してご相談ください。
宗谷医院指定居宅介護支援事業所パンフレット
宗谷医院指定居宅介護支援事業所パンフレット

宗谷友の会

外来送迎のご案内

当院では友の会会員の方を対象外来送迎を実施しています!
徒歩、バスやタクシーなどで受診するのが大変な方は
一度外来送迎を利用してみませんか?
詳細やご不明な点はお気軽にお問合せください。

2023年度 宗谷友の会総会・学習会

宗谷医院友の会総会・学習会
2023年12月2日(土)・3日(日)と宗谷医院友の会総会・学習会が豊富温泉で友の会職員含め50人の参加で行われました。2023年度をふりかえり、
2024年度 みんなでがんばることを確認いたしました。
1、『医療と健康のまちづくり』運動を
2、「医師人生を日本最北端から始めてみませんか」の全国発信を
3、豊かで大きな友の会にしましょう
道北勤医協橋本専務理事にお越しいただき、ご講演いただきました。

宗谷友の会

宗谷医院開院時から、宗谷医院を支えてくれながら、独自に健康課題に取り組んでいます。現在は宗谷管内で約6000名の会員数となっています。
友の会に入会すると、医療・介護に関するお知らせなどがあります。詳しくはお問い合わせ下さい。
友の会で行う医療懇談会などには、職員も積極的に参加し、健康チェックや健康相談なども行っております。

ブログ・宗谷ブロック

稚内市民フォーラム2024.3.17に山本師長・出倉所長発表!

希望が叶う街 わっかない
2024年3月17日、道北勤医協宗谷医院が事務局となり企画した在宅医療介護連携支援事業・てっぺんの会「希望がかなう」市民フォーラム開催。
定員150人のところ、宣伝効果が効いて定員オーバーの216人が参加していただき大盛況で終わりました。
感想文も講師の植村先生の話が良かった・必ずまた稚内に帰ってきてほしいと。またシンポジウムには山本師長・出倉主任が発表し、簡潔明瞭で凄く解りやすかった、稚内の良いところ・凄いところが分かり、参加して良かったとの多くの感想が寄せられました。
稚内プレス、日刊宗谷、道新、STVテレビ市民ニュースからも取材があり、関心の高さを発信してくれましたので、一部記事をご覧ください。
なお、3/23(土)10:25からのSTVテレビわっかない市民ニュース にもほうそうされますのでお時間のある方はご覧ください。

宗谷医院ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 
患者さんより嬉しいメッセージを頂き、心の温かさを実感しました。
患者さんの病状次第では待ち時間が長く発生してしまうことがありますので質問や相談事などがあれば、遠慮なくお声掛けください(*^^*)

宗谷医院概要

宗谷医院は1995年5月に有床診療所として開院しました。
それ以降、2000年には訪問看護ステーションと居宅支援事業所を併設、2001年にはデイサービスも併設しています。
2005年には医師体制の困難さなどから、病床を休止し、無床診療所となっています。
2011年、宗谷管内唯一の在宅療養支援診療所の届出を行い、毎年在宅看取りを行っており、今後も在宅医療の充実を目指していきます。
在宅療養支援診療所として24時間対応が可能です。

アクセスマップを見る

TOPへ戻る