院長挨拶

 

ごあいさつ

ごあいさつ
 
 
 道北勤医協一条通病院のホームページをご覧いただきありがとうございます。
 
  当院は1979年に開院し、地域の医療機関をはじめ、介護や福祉を担う事業所の方々との連携や協力の中で、地域に根ざした医療・介護の提供に努めて参りました。

 2015年9月には旧病院裏側に新築移転し、内科・総合診療科・小児科・整形外科・緩和ケア科の5科を標榜、一般病棟46床、回復期リハビリ病棟60床、地域包括ケア病棟45床(緩和ケア病床8床含む)の、総ベッド数151床のケアミックス病院として地域の皆様の健康を守る活動を実践しております。

 わたしたちは「すべての人々への無差別・平等の医療・介護の実現」を理念に掲げ、「道北勤医協友の会」の皆さんと共に、様々な運動を展開しています。
 
 経済的理由から受診を控えて手遅れとなる患者さんが全国で多くなっております。
万が一「病気になった時には、お金の心配をしないで病院にかかりたい」、その願いに応える事業として、旭川市で唯一「無料低額診療事業」の認可を受けることができました。
2016年からは「就学援助世帯」のご家族全員も、この無料低額診療事業の対象となりましたので、受診にお困りの際はお気軽にご相談下さい。
 
 これからも、「安心・安全な医療・介護」の提供に努め、「だれもが安心して暮らせるまちづくり」をめざした運動に取り組み、地域の拠り所となれる病院をめざしていく所存です。
 
 どうぞ宜しくお願い致します。

道北勤医協一条通病院
院長 佐藤 一人
<<社会医療法人道北勤労者医療協会>> 〒078-8341 北海道旭川市東光1条1丁目1-16 TEL:0166-33-1117 FAX:0166-32-6925