本文へ移動

薬学生の方へ

一条通病院薬剤科より薬学生の方へ

医師・看護師・薬剤師などが協力する、それぞれの視点に立ったチーム医療
 
道北勤医協は、旭川を中心に病院、診療所を展開しています。
地域の健康問題などを通して、地域住民の方々と一緒になって、安心して暮らせる町づくりを進めながら、地域に根ざした、患者さんの立場に立ったよい医療を目指しています。

その医療を実践するために、常に患者さんを中心に考え、医師・看護師・薬剤師などの各職種が協力し合い、それぞれの視点に立ってチーム医療を進めていきます。
薬剤に関する安全性は大きなテーマです。

患者さんに安心・納得して薬を使っていただくためにも、服薬指導や注射薬剤の管理など、薬剤師に求められるものは数多くあります。
大変な仕事ですが、また、やりがいのある仕事でもあり、相談できる多くの仲間がいます。是非、患者さんの立場に立ったよい医療を一緒に目指しませんか。

奨学金制度のご案内 ~薬剤師を目指すみなさまへ~

対象

・奨学金の支給を希望する一条通病院の薬学奨学生

金額

・第1種
  月額 40,000~100,000円
      (希望の額を選べます)
・第2種
  月額 10,000~60,000円
      (希望の額を追加出来ます)
 
※薬学部・薬科大学の入学決定後より申し込みできます。
※学年の途中でも申し込みできます。
※国、県、学生支援機構などの奨学金制度と併用が可能です。
※奨学生の数が一定数に達しましたら、要望にお答えできない場合があります。

奨学金の返済と免除規定について

・第1種
1.月4~10万円の範囲(1万円単位)で希望の金額を選択可能です。
卒業後、道北勤医協一条通病院に薬剤師として就職し、奨学金の貸与機関と同期間の就業により返済が免除されます。
・第2種
1.第1種奨学金の他に月1~6万円の範囲(1万円単位)で希望の金額を借入可能です。
(希望者のみ) 
道北勤医協一条通病院に薬剤師として就職することを前提とし無利息です。
奨学金の貸与期間と同期間での返済が原則ですが、経済的な理由により、返済期間を延長することが可能です。
 
2.以下の場合には原則金額を一括返済していただきます(第1種・2種共に)
・奨学金受給途中の辞退
・卒業後、道北勤医協一条通病院以外に就職した場合
・返済猶予期間中に当院を退職した場合。
※事情により相談に応じます。

奨学生になるとこんな事が・・・(希望者)

・夏休み・冬休みに病院のアルバイト実習参加
   実際に薬 (錠剤・塗り薬・吸入薬・注射薬など)に
   触ってみる
・薬剤に関する情報や患者用パンフレットなどを提供
・病院・診療所・老健・連携している調剤薬局の見学 など

くわしいお問い合わせ・お申込みはこちらへ

道北勤医協一条通病院 薬剤科
担当:高橋
 
〒078-8341
旭川市東光1条1丁目1番17号
 
直通 TEL・FAX:0166-34-2899
 

奨学金制度のご案内(PDFファイル)

奨学金制度のご案内 パンフレット

先輩からのメッセージ

A・薬剤師


一条通病院では入院調剤を中心に服薬指導、麻薬管理業務、病棟への注射薬の調剤等行っています。
ここはお互いに相談しあいながら仕事を進めていく職場なので、一人一人がやりがいを感じられる場所であると思います。

B薬剤師


以前は保険調剤薬局にいましたが今は、病棟業務という保険薬局の仕事とはかなり違った仕事をしています。
それぞれに魅力がありますが、今は日々の仕事を楽しく出来るようにがんばっています。皆さんも一緒に働きませんか?

高校生のみなさんへ 高校生 一日医師体験

高校生のみなさんへ


一条通病院薬剤科では高校生の皆さんを対象に、夏休みや冬休みの期間を利用した1日薬剤師体験実習を開催しております。
病院で働いている薬剤師は普段どのような仕事をしているのか、薬剤師の業務を直に体験して下さい。この経験が学生さんの進路決定の参考になれば幸いです。
TOPへ戻る