旭川医院

  • HOME  > 
  • 旭川医院
   

重要なお知らせ

「コロナワクチン接種」に関して

旭川市保健所からの連絡により、

今後、新型コロナウイルス感染予防ワクチンの新規入荷が困難となり、見通しが立たないことが判明いたしました。

旭川市は、7月5日(月)の記者会見で、

「64歳以下~60歳までの基礎疾患のある方は、7月13日(月)以降に「かかりつけ医療機関」に接種申込みをして下さい。」と発表しました。

しかし私たちは、ワクチンの入荷メドが立たない中で、接種受付を行うことは適切でないと判断しました。

 

道北勤医協 一条通病院、一条クリニック、旭川医院、旭川北医院、ながやま医院は、

7月13日以降、窓口、電話で対応、接種受付は当面、行ないません。

 

ワクチンの安定供給が確認されましたら、あらためて病院、診療所の受付窓口、ホームページでお知らせいたします。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

 

尚、「コロナワクチン接種」に関するお問い合わせは(0166-34-0015)までお願いいたします。

各病院、診療所の代表電話への問い合わせはご遠慮下さい。

 

2021年7月7日

 

診療のご案内

診療のご案内
 
旭川医院の診療は(9:00〜12:30、
土曜日は9:00〜11:30)となっております。
 
  • 午後は訪問診療や健康教室、健診活動を行なっています。
  • 初診の方も随時受け付けています。
  • 介護保険の相談も専門職員が対応致します。
 

基本診療体制

基本診療体制
   
   

午前 佐久間 佐久間 佐久間 外部医師 佐久間 佐久間
(※)
午後
   

 

  • 日曜・祝日、第2・第4土曜日(※)は休診です。
 

診療時間のご案内

診療時間のご案内
 
診療科目
内科
 
診療時間
月曜~金曜:   午前9:00~12:30
 
土曜:            午前9:00~11:30
                     ※受付は8:45開始
 
正面玄関は8時に開きます。早く来院された方は、受付名簿に記入してください。
 
休診日
日曜日・祝日及び 第2・第4土曜日
 

発熱などの風邪症状のため受診希望の方へ

発熱などの風邪症状のため受診希望の方へ
 
 

訪問診療

訪問診療
 
旭川医院では毎週火・水・金曜日の午後に訪問診療を行っています。
神楽・神楽岡・神居・忠和地域を診療範囲としています。
通院が困難な方で訪問診療をご希望の方は、一度ご相談ください。
 

個別送迎

個別送迎
 
旭川医院では土曜日以外の平日の診療日に友の会会員へのサービスとして個別送迎を実施しています。
事前に予約が必要になりますので、ご希望の方はご連絡ください。
 ※友の会会員でない方は、友の会へのご入会をご検討ください。旭川医院の受付で入会できます。
 
 ・送迎地域:神楽・神楽岡・神居・忠和
 ・送迎時間:10時~11時の間にご自宅へお迎えに上がります。
        ※当日の予約人数によって時間は前後します。ご了承ください。
 

健診活動 ..予防が大切

健診活動 ..予防が大切
 
安心して暮らすためには病気の予防も大切です。旭川医院では事業所健診や大腸がん検診を始め、旭川市が行なっている特定健診や後期高齢者健診にも力を入れています。
 
また、肺炎球菌ワクチンの予防接種も随時対応しています。
 
 

健康教室

健康教室
 
※現在 新型コロナウイルス感染予防のため、健康教室は休止中です(2020年9月)
 
旭川医院では第2・3・4木曜日に健康教室を行っています。
旭川医院のホールに14時集合となっています。
皆さんお誘いあわせの上、健康増進のためぜひともご参加ください!
 
 【第2木曜日】ウォーキング
 【第3木曜日】ふまねっと
 【第4木曜日】健康体操
 
 

高齢者支援 .. 介護保険

高齢者支援 .. 介護保険
 
旭川医院には併設されている老人保健施設(かたくりの郷)・指定居宅介護事業所(ケアプランセンターかぐら)があり、地域の高齢者のより所となるべく活動が行なわれています。
介護保険の申請やご利用、デイケアサービスのご利用や老人保健施設へ入所等のご希望の方は、ご相談ください。 
<<社会医療法人道北勤労者医療協会>> 〒078-8341 北海道旭川市東光1条1丁目1-16 TEL:0166-33-1117 FAX:0166-32-6925