本文へ移動

ご利用について

自立励ます介護・リハビリ

高齢者の基本的人権を尊重し、病気や障害があっても、心豊かに過ごすことができるように、安全に配慮しながら、 生活機能の維持・向上をめざし総合的な自立支援を行います。そして、利用者の立場に立った医療、介護、リハビリを行います。

在宅医療の高齢者・家族を支援

在宅高齢者の個々の状態像に応じて、必要な医療・看護・介護を行い多職種からなるチームケアを行います。安心して自立した在宅生活が続けられるよう支援します。

安心の老後を広げるセンターです。

安心して豊かな老後を送りたいと願う多くの方々のご協力で当施設は開設しました。医療・福祉・介護のネットワークをつくり、高齢者をとりまくあらゆる機関や団体・スタッフと連携して、新しい福祉の街づくりをめざします。

通所・デイケア

要介護状態となってもご自宅での自立した生活が維持継続できるように、送迎により昼間だけ施設で、医療、看護、食事、入浴、リハビリなどのサービスをご利用いただけます。

入所・短期入所

・入所

症状が安定していて病院へ入院するほどではないが、毎日の生活に介護を要する方に入所していただき、食事・入浴・排泄の介助はもとより、リハビリ・レクリエーションなども含めた総合的な生活支援を行って、家庭生活への復帰を目指します。

・短期入所

冠婚葬祭・介護疲れなど、ご家庭での介護が無理なく続けられるよう生活支援を行います。
送迎も行っております。

・集団リハビリテーション

日常生活で必要な動作訓練を行ない機能の回復・維持を行います。無理のない内容で楽しく行なっております。

・レクレーション

軽度のスポーツや、楽しい趣味活動、散歩、毎月の誕生会などを行なっております。

・食事

おいしい食事の時間は、利用者の楽しみのひとつです。管理栄養士が健康に応じた栄養バランスに配慮した食事をご用意いたします。

・入浴

身体の不自由な方でも気持ちよく入浴ができるように、様々な配慮をこらした浴室を完備しております。

施設概要

リハビリテーション

高齢者用筋力向上トレーニングマシン

浴室

デイホール

通所リハビリ
予防通所リハビリ

居室

外観

東側
西側

送迎車両

運営主体 医療法人 道北勤労者医療協会
施設名 老人保健施設 かたくりの郷
開設年月日 1996年7月1日
定員 入所
40名
2階 療養棟
通所リハビリテーション
70名(予防通所リハ含む)
スタッフ
医師 看護師 理学療法士 介護福祉士 社会福祉士 
支援相談員 管理栄養士 介護支援専門員 事務員
併設医療機関 旭川医院
協力医療機関 一条通病院
林歯科医院
その他 無料低額老人保健施設利用事業所
http://www.dohoku-kinikyo.or.jp/files/libs/237/201612141715371606.gif
 
今、かたくりの郷では、多くのボランティアの方々がそれぞれの条件を生かして、いきいきと活躍されています。社会参加したい、人の役に立ちたい、生きがいを見つけたいなどボランティアに興味がある方で、時間に責任を持って参加していただける方、ぜひご参加ください。どなたでも、空いた時間で、できる範囲で結構です。

ボランティアの活動内容

○利用者さんのお世話や話し相手
○一緒に体操、ゲーム、歌を歌う
○絵手紙・ちぎり絵・習字など一緒に
○おしゃれ、整髪の手伝い
○お茶配り、食事の配膳

 
○ベッドメイキング、シーツの交換
○お出かけ企画時のレクリエーションのお手伝い
○お尻拭き用の布きり
○各種行事のお手伝い
 
 

募集内容

活動日時ご都合のよい日、時間でもかまいません。
募集条件どなたでも、男女年齢不問。
その他ボランティア保険。交通費支給(上限あり)
申込方法まず、電話にて、お問い合わせ下さい。

年間を通して…

○職員とボランティアで年に数回の連絡会議を行っています。
○興味ある話題や高齢者に関わることなど、年2回程度、学習会を開催しています。
○年末には大忘年会で1年の疲れを癒します。

ボランティア室

0166-63-1165
TOPへ戻る