本文へ移動
RSS(別ウィンドウで開きます) 

お久しぶりになりました

2022-06-10

お久しぶりのつぶやきです。

コロナ感染がまだ続いてますね

症状は軽いのですが、感染力は強いです。

また、アデノウイルスも流行しているので、発熱の子が多いです。

現在も38度以上の発熱の方は 車で診察させて頂いていますのでご協力のほどよろしくお願いします。

看護師 坂牧

春休み

2022-03-29

こんにちは。

またまたご無沙汰してました。
少しずつ暖かくなってきましたね。

本当なら 気分も上向くのでしょうが、 なんといっても ロシアのウクライナ侵略で気分がすぐれません。

この時代に こんな明白な主権国家への侵略と 非人道的な破壊が 毎日行われているのに それを報道で観ることしかできない、 早くやめさせることもできないことに 心が痛みます。

さて、当科では 新型コロナワクチンの 小児の接種は現在対応していません。

その是非も含めて いろいろな考えはあり ご家族だけでなく医師ですらも 悩むところだとは思うのですが、 ワクチンに対して確固とした立場で 接種しないという訳ではなく、 単に当科での接種は人員や体制上厳しくて希望されるかたに当面は対応できない ということだけなのです。

申し訳ありませんが よろしくご理解いただければと思います。

Dr 久保田

日本脳炎ワクチンについて

2022-03-15

卒業、卒園の皆さん おめでとうございます。

コロナ禍での卒業式は 縮小されていることが 多いでしょうが、 今までのことが思い出され 感動することが 多いことでしょう。

次のステージでまた 活躍することを期待しています

さて、 一月から再開された日本脳炎ワクチンですが、 まだ出荷規制がかかっており、
4月からも電話予約制、 接種対象の優先される方のみの接種を継続させていただきます。

ご希望の方はお子さんがそれに当てはまっているのかご確認の上小児科までお電話をいただけたらと思います。

入荷数が限られているためご予約頂いてもすぐ接種できないこともあることをご了承下さい。

優先順位
・一期1回目、2回目 ・一期追加接種で期限が迫っている方
 (7歳半未満が接種期限の方は 7歳になった方)
 (13歳未満が接種期限の方は12歳になった方)
・二期の接種期限が 一年未満に迫っている方
 (20歳未満が接種期限の方は 19歳になった方)
 (13歳未満が接種期限の方は12歳になった方)

看護師 坂牧

発熱者は車の中で診察しています

2022-02-22

こんにちは。

なかなかオミクロン株のコロナはすっきりおさまりませんね。

外来でもそろそろ陽性者が減ってきて収束にむかうかな?
と一瞬感じてもまた陽性者が増えたり。

当面はこの冬にやってきたように発熱者で車で来院される方は外の駐車場で診察することを継続するつもりです。

基本的に発熱者との診察の動線を分けてはいますので、慢性疾患や定期的な受診のかたも感染を怖がり自粛しすぎることなく受診してください。
(定期受診のオンライン診療も ひきつづきしています)

よろしくお願いします。

Dr 久保田

久しぶりのつぶやき・・コロナ検査

2022-02-01

こんにちは。
新年初のつぶやきでした(汗)

中断している間に第6波で大変なことになっていました。

今回のオミクロンは子供たちで広がっているのがこまったところです。

各病院で在庫している検査キットにも残りが少なくなり、 入荷のめどがたっていない状態ですから、希望者にすべて 検査をするということは無理な段階に入りましたので検査をする基準を各院所なりの条件下でつくらざるをえません。

さしあたって当面は
1)明らかな発熱38.0℃以上があり倦怠感がつよい
かつ、
2)周りで発症者がいる
くらいが基準になるかと思います。

まわりに濃厚接触者がいる (発症者ではない)、 微熱などは心配でしょうが検査の対象とはならない段階にはいっていると思います。

もう医療資源が限られてきた段階に入ってきましたので、
ご理解いただければ幸いです。

Dr 久保田

TOPへ戻る